atelier Sanoah

sanoah.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 25日

遮光ってます

あれから、ライトを点けずに2日過ごしましたが、




なかなかコケが減らず、



新聞紙で水槽を覆って、もっと光を遮断してみました。



そして、45水槽のほうから、ミナミを2匹応援に来てもらいました。



2匹しか捕まえられなかった…^^;




b0336137_11344715.jpg




この状態で3日ですかね?




だいぶコケ減りました!


ガラス面がまだコケってますが、



エサをあげてないのでお魚さん達が心配なので、


今日の夜にでも新聞紙とって、エサあげたいと思います。



大丈夫かな?^^;









昨日は、保育園で懇親会でした。



先生とお話ししたあと、お昼寝してた子供達を起こして、



一緒にオヤツを食べておかえりだったのですが、




家ではお昼寝が嫌いで全然寝ないのに、



保育園ではいい子に自分のお布団で寝ててびっくりでした^^;



おトイレで上手に用を足すことも出来てました!




しかし、オヤツを食べるのに時間がかかり、



結局1番最後に食べ終わりましたw



マイペースだなぁーーーw






お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-25 11:31 | 水槽
2015年 04月 21日

コケーーーっ!!

少しお久しぶりになってしまいました^^;




子供が鼻風邪からの結膜炎で保育園お休みだったり、



旦那が休みだったりして、少し忙しかったですヽ(´o`;




子供の結膜炎は良くなったのですが、



咳が出てきて夜中起きてしまうという、



ツライことになっておりますヽ(´o`;




子供も切なそうで、こっちもつらくなります/ _ ;



お薬をちゃんと飲んでくれてるので、助かります。



早く良くなりますようにっ!!!






そして、水槽のほうでは、パンダさんがお亡くなりになってしまいました…




残念です…



相棒を亡くしたもう1匹のパンダさんがかわいそうなので、



もう少ししたら、またお迎えしようと思います。





そして、やはりコケの襲来にあっていますヽ(´o`;




b0336137_00344889.jpg



ガラス面と水草に緑のフサフサがぁーー!!




照明が強すぎなのでしょうか??



時間も、10時間点灯だったので長かったのもいけませんね…





25×15×24の水槽に、ミナミヌマエビ3匹とオトシンクルス1匹では、



コケ取り隊少ないですか??



ヤマトヌマエビをいれたほうがいいのでしょうか??



水草についたコケは、何か薬的なものをいれたほうが良いのでしょうか??




どなたかアドバイス、よろしくお願い致しますっ!!!(>_<)








お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-21 00:28 | 水槽
2015年 04月 15日

水カビ病!?

どうやら、コリドラスパンダさんが、


水カビ病っぽい…(>_<)






今まで、海水魚もグッピーも、


病気になったことはありませんでした。



なので、とてもショックです(>_<)




b0336137_16430058.jpg




アグテンという薬で、様子見です…




ごめんね、パンダさん…




頑張って…!!!(>_<)





エンドラーズさんやオトシンさんには、今のところ何の症状も見られません。









そして、私の首のシコリも、リンパが腫れてるだけでした!



今日病院行ってきました。



持病があり、そのシコリかもしれないから超音波で調べてもらったけど、



大丈夫でした!!



病院に行くまでモヤモヤしてたけど、行ってよかったです!


スッキリ!!




あとはパンダさんが回復してくれれば…(>_<)


お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-15 16:39 | 水槽
2015年 04月 13日

水草とお魚追加

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ




瀕死だったパールグラスを抜いて、



大丈夫そうなところだけを差し戻しました。



そしてさらに、パールグラス追加しました^^;



またダメかもしれないけど、だって好きなんだもん……



これでダメだったら、諦めます。



パールグラスに似たような水草って、どんなのがありますかね???





b0336137_13180295.jpg



右側に、ロタラインジカも追加しました。



ピンクがかわいいです♪





この色、維持出来るのでしょうか^^;



真ん中がスッカスカで寂しいのですが、


この水槽は、裏からも楽しみたいのです。


キッチンからも癒されながら料理したいのです。



なので、背が低い水草を探してるのですが、


なにかいいのありますか??



ゴイアスドワーフロタラレッドとかいうのが


かわいいかなぁと思ったのですが、



インジカも赤だし、クドイかな??^^;



b0336137_13292358.jpg


こんなかんじ。


うーーーん、悩みます……









そして苔対策に、ミナミヌマエビ3匹と、



オトシンクルスを1匹追加しました。



苔取り頑張ってっ!!!





そして、エンドラーズスカーレットルビーのペアをお迎えしました♪




b0336137_13233642.jpg


メスってメダカみたいなんですねw




増えるかなぁ?




余談ですが、


首筋にシコリが出来て痛いです(~_~;)



ガンっ?!


と思ったけど、痛いシコリは大丈夫みたい。



リンパが腫れてるだけのようです。



病院行くかなぁ………






お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-13 13:14 | 水槽
2015年 04月 11日

ハンドメイド*PALLETジップパーカ

今日はハンドメイドネタです♪


maiです( ´ ▽ ` )ノ




PALLETさんのパターンで、ジップパーカ作りました♪



b0336137_12225528.jpg



結構、やらかしてます^^;



布は、BasicPLUS+さんですが、



この布がとてもフワフワ気持ちいい布でして♪



そのぶんとても縫いにくかったのです^^;



ビヨンビヨン伸びる伸びる!



切ったそばからほつれてくる!




おかげで穴が開いてしまいまして、


右下のタグは、それを隠すためですw



古いパンツからタグひっぺがして付けましたw




他にもまぁいろいろあるのですが…


自分の子供用なので、よしとしましたっ\(^o^)/




b0336137_12290993.jpg


サイズもちょうどよく、


この時期重宝しそうです♪










お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-11 12:19 | ハンドメイド:子供服
2015年 04月 10日

照明変更!

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ



朝、うちの息子、園バスに乗り込むとすぐに、


後ろに座っていたお兄ちゃんに


「うぉあぁーぁーっ!!うぉっ!!」


と、いきなりケンカ売ってました_| ̄|○


お兄ちゃん苦笑い^^;


大人の対応をありがとう、そしてごめんね(>人<;)





昨日、私が優雅にママ友とランチを楽しんでるあいだに、


夫がせっせとライトを設置しててくれましたw


せっかくの休みにごめんね、ありがとうw




b0336137_14594785.jpg



ひゃっほーぅ\(^o^)/



ライトは、有名な、こちら



b0336137_15003538.jpg


噂通りすごい明るい!



25水槽なら、これ一つで十分ですよね??




b0336137_15014000.jpg



うしろの生活感は気にしないでください( ̄O ̄;)




壁に、余ってた棚受けを付けて、


そこにチェーンぐるぐるしてあります。


先端のでっかい丸いやつは、


これまたポイっと転がしてあったキーホルダーから


剥ぎ取って来たらしいですw


グッショブですw




明るくて、エンドラーズの色がはっきり見えて綺麗です♪




そして、



b0336137_15061149.jpg



気泡ー!!


これがあの光合成とやらの気泡かーーー!!




嬉しすぎますっ!!!








お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-10 14:54 | 水槽
2015年 04月 08日

25水槽にお魚さん♪

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ



立ち上げてから1週間ほどたったので、


お魚さんをお迎えしてみました!




b0336137_09451716.jpg



コリドラスのパンダさん♪


噂通りかわいいですね♪


なかなか前に出て来てくれませんが、


たまにそーっと見てると、


2匹仲良く泳いでて、癒されます( ´ ▽ ` )ノ




b0336137_09470089.jpg



写真が下手でアレなんですが…^^;


エンドラーズです♪



私淡水初心者で、まったくこの子のことを知りませんでした^^;


よく行くお店のレイアウト水槽にこの子が泳いでて、


なんてカラフルでかわいいんだろうー♡


と、一目惚れでした♪


今回は、パールグラスが瀕死だったり、


自作のフィルターだったりして、ちょっと怖いので、


某ホームセンターのお手頃な子をお迎えしました^^;


ペアじゃなかったのが残念だけど、


オスが2匹です。


そのうちまた増やしたいと思います。




しかし、エンドラさん小さくて、


水槽が寂しいですw


他にどんな子を入れたらいいと思いますか??



アドバイス待ってます♪







お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-08 09:43 | 水槽
2015年 04月 06日

ハンドメイド*ベスト2着目

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ




ベスト、もう1着作りました♪




b0336137_11450547.jpg



うちの子、男の子ですけどなにか?w



このハート柄の布は、赤ちゃんの時にカバーオールを作ったものです♪

maffonさんの布です。


なんだか懐かしくなってしまいますw


あんなに小さかったのに、今じゃライダーキックをかますくらい大きくなって……w




b0336137_11482948.jpg



さすがに全部ハートはいかんだろうと思い、


背中は無地ですw



背中とリブは、slowboatさんの布です。



これ、すごくいい布です♪


柔らかくて気持ちいいです♪




b0336137_11521766.jpg



リブのグレーも、味があるかんじですごく素敵です♪



人気なのがわかるわーー


納得。





b0336137_11535848.jpg




カブト出しました。



私の母が買ってくれたもの。


すごく立派です!



親ってすごいなぁーー


自分も、将来子供や孫のために、


こんなふうに援助出来るのだろうか…^^;




頑張ろう!仕事頑張ろう!!w







お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-06 11:43 | ハンドメイド:子供服
2015年 04月 05日

自作フィルターの設置台を自作!

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ


私が子供のベストを作ってる横で、

夫がフィルターの台を作ってくれていました♪


作らせていたと言ったほうが正しいか……w



b0336137_13083207.jpg


こんなかんじの箱を、

家にあった端材で作ってもらいました!



b0336137_13093583.jpg


取っ手はセリアですw




b0336137_13104423.jpg



パカッ♪



いいねいいね〜




そしてこれに色を塗って、設置すると、


b0336137_13125154.jpg


わーい♪

デスコーナーだった場所にぴったり♪




b0336137_13141894.jpg


パカッ♪


うしろに、コードを通す穴を開けたので、

中にコンセント類が収納出来ます♪





b0336137_13153108.jpg



これでフィルターが表から見えなくなって、スッキリ\(^o^)/







次は、照明をどうにかしますっ!!


もう買ってあるので、またまた夫にうまい具合に付けてもらう予定です!


もちろん私は頑張って口を出したいと思いますっ!!w



お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-05 12:59 | 水槽
2015年 04月 03日

ハンドメイド*ベスト

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ



昨日、ニコニコで園バスに乗り込んだうちの子、


どうやら途中から泣き出しちゃったみたいです…>_<…


今日もニコニコで乗って行ったけど、大丈夫かな??


心配です(´・_・`)




そんな息子のために、ベストを作りました!


この時期、暑くなったり寒くなったりと、

着せていく服に困ります。

そういう時は、カーディガンやベストが重宝しますよね♪



なのに、お店はもう半袖ばっかで全然売ってなーい!!


成長著しい時期なので、去年のはピチパツです^^;



b0336137_09540737.jpg


パターンは、ネットからのフリーパターンです♪

ありがたいっ!!!


布は、2年前?くらいの、たしかmocamochaさんだったと思います。


息子がお腹にいるときに、赤ちゃんのためにポンチョを作ろうと思って買った覚えがあります。


若干女の子っぽい色合いなのは、まだ性別がわからなかったからだと思いますw



b0336137_09591438.jpg


背中もいたってシンプル!


100cmで作ってみたけど、ちょうどよかったです♪

もう1枚か2枚作りたいと思います!



カーディガンは、作るのめんどくさくてポチッとしちゃった〜w







お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-03 09:49 | ハンドメイド:子供服