「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:水槽( 25 )


2016年 01月 11日

ベタ水槽立ち上げ


今年のアクアな初買いは、


年末に一目ぼれしてたベタちゃんでした!


b0336137_00443661.jpg

ハーフムーンの、ちょっと地味めなかんじ・・・



でもこの優しい色合いがとてもかわいらしくて、お迎えしてしまいました♪




45スリムにグッピーと一緒にいれてたのですが、



追いかけてて危険かなぁと思い、新居を作ることにしました。




それに、地味でぱっと見グッピーと見分けがつかなかったからwww







b0336137_00380862.jpg



いろいろ考えたのですが、



今回はこのオーバルでいこうと思います。




初底面!!


これで合ってるのだろうかと不安になりながら進めました(・・;)






b0336137_00515075.jpg



ソイルぶっこんで、ブランチぶっこんで・・・




b0336137_00515542.jpg



ヒーターぶっこんで、石と水草ぶっこんで・・・



なんだよここ植えたいのに手入らないよ!


とか言いながらなんとか完成しました!





b0336137_00382060.jpg



すでに水草出ちゃってますが・・・






左側




b0336137_00382451.jpg








右側


b0336137_00382753.jpg






正面

b0336137_00383005.jpg




このあと、ナナのライフマルチ?が気になり、


小石に付け直しました。







b0336137_00383452.jpg




ベタも嬉しそうに泳いでます♪


(と思いたいですw)






もうひとつ、60Hの立ち上げを予定しています!




いつになるかなぁ??




コツコツ素材集め頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧








お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by ateliersanoa | 2016-01-11 01:07 | 水槽
2015年 12月 01日

近況など…


すいませんお久しぶりでしたm(__)m


なんか変な人達が集うLINEグループで手一杯でしたm(__)m笑


いや、実際はとてもアクアリストな方々で、いろいろ勉強させてもらってます!





ブログ放置のあいだにいろいろ変化がありまして、

そのへんサラッといきたいと思います♪




まずは、こちら




b0336137_08495954.jpeg



うがぁーー!!




b0336137_08501852.jpeg



レオパをお迎えしました!



めっちゃかわいい…♡


冷凍コオロギを食べて、すくすく成長してます。








次は、

b0336137_08531247.jpeg

これ。
ギター始めました♪



b0336137_08522906.jpeg

難しいけど楽しいです!


Fの壁は、あまり壁と感じることなく、なんとなく出来てますw










そして、


b0336137_08554179.jpeg
ジュエルやら、



b0336137_08555967.jpeg

ハオルチアやら、



b0336137_08562142.jpeg


ソフォラやら、



b0336137_08565744.jpeg

なんかいっぱい植物増えましたw







LINEグループに入ってから、知らなかった世界にどんどん引きずり込まれてる


気がします^^;



でも、すごく楽しいです!


夢中になれるものがあるって素敵!!









そして、こっそり水槽増設計画…


まだまだ先だと思うけどね^^;








では、このへんでm(__)m



また頑張って書きまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧





あ、最後に、今の水槽



b0336137_09030379.jpeg


幾度となくコケに襲われてますが、


頑張ってます!





お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-12-01 09:07 | 水槽
2015年 08月 12日

久々の水換え。。。


またサボってました。。。


すいません。。。



ブログもですが、水槽もほぼ放置な最近ですヾ(゚д゚)ノ゛


コケが落ち着き、ちょっとダレてましたw



25水槽よりも、もっと放置していたグッピー水槽、


ひっさびさに水換えしました♪




こんなに荒れてました。。。。。


b0336137_12005826.jpg


ふふふ。。。。。。


もはや何も見えない。。。。。


子供のための水槽なのに、子供見向きもしないw



それが、


b0336137_12010210.jpg

こうなって、




b0336137_12010543.jpg
こう!


はぁーーーー、すっきりしましたヾ(o´∀`o)ノ






これもいずれは、素敵なレイアウト水槽にしたいなぁーー


と思ってます。



が、照明やらモロモロ設備をアップグレードする許可が下りませんw



しばらくはこんなかんじで行きそうですヾ(。・ω・。)





25水槽のほうは、



荒ぶっておりますwww


これも近いうちになんとかします!


はいっ!頑張りますっ!!!ヾ(゚д゚)ノ゛









お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by ateliersanoa | 2015-08-12 12:12 | 水槽
2015年 05月 20日

エンドラーズの子が産まれた♪

ご無沙汰でした^^;




息子服を作っていたため、こちらにまで手が回りませんでした^^;




息子服もまたのちほど紹介します(^ー^)ノ





さて、最近の水槽ですが、



なかなかに変化がありました。





みなさん水槽にフタってしてますか??





25水槽立ち上げてから、エビが3匹、



エンドラーズが2匹ダイブしてお亡くなりになってます…




フタ、どうしようかなぁ……





そして、コケの猛威再び!



ということで、またまた遮光してました(ーー;)



前よりは酷くなかったんですけどね…




遮光して、ついにヤマトを1匹入れてみたら、




ピカピカになりましたー\(^o^)/





照明も5時間しかつけてないのに…




ライト強すぎなんでしょうか??




違うのにしたほうがいいかなぁ……




と、いろいろ迷って困ってばかりですが、



嬉しいことも♪





b0336137_11065503.jpg



見えますかー??




ついにエンドラーズのお子さんが誕生しましたー\(^o^)/




わーい♪



かわいいー♪





b0336137_11074945.jpg



こんな感じで、タブン5匹います♪




ダイブしたエンドラーズの忘れ形見なのか、



はたまた1匹だけ生き残ってる♂の子供なのか…w




無事に育って水槽を彩って欲しいです♪




そして、南米ウィローモスがモサモサになってきました♪




b0336137_11124859.jpg


石に巻きたて。




それが、




b0336137_11132307.jpg


モッサリー♪



まだ一度もトリミングしてないんですけど、



やったほうがいいんですよね??




レイアウト的にこのモスはここにあっていいものなのかどうかはわかりませんが、



とても綺麗にもふもふで、大好きですw




パンダも好きなのか、よくこの下にもぐって


ウヨウヨしてますw








さて、今日はノンビリしますw



昼寝かなぁー(^ω^)














お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-05-20 10:59 | 水槽
2015年 05月 01日

復活! と 素敵な贈り物

仕事が鬼でした…_| ̄|○



さらに、子供の風邪を貰い体調最悪…




さらに、謎の湿疹がバァーッと出てきて、



ジベルばら色粃糠疹というわけのわからない名前のものでした∑(゚Д゚)





健康運と金運には昔から縁がないmaiです^^;





なんとか今日仕事が終わり、カレンダー通り休めることになり、




ホッとしているところです♪




風邪もヤマは越えた感じです。







さて、タイトルの素敵な贈り物です♪










のYossyさんから、水草を頂いちゃいましたっ!!!




こんなへっぽこブログを見てくださり、



さらには優しいお言葉をかけてくださり、



ほんとになんとお礼申し上げていいのやら!!





ありがたく使わさせていただきます♪




b0336137_23545142.jpg



こんなに丁寧に送られてきました!



ワクワクです♪




b0336137_23553123.jpg




ウォーーーッ!!!




なんかいっぱい入ってるーーっ!!!




b0336137_23563844.jpg



こっちもーーーっ!!!





5種類も頂いてしまいましたっ(≧∇≦)





ポゴステモン・デカネンシス


ルドウジアスーパーレッド


ポゴステモン・メンメン


ロタラ・コロラタ


コブラグラス





私の水槽の状態を見て、



この5種類を選んで送ってくれました!!




どれもピチピチ活きの良い水草達です\(^o^)/






初心者、頑張って植えてみました^^;



b0336137_00013254.jpg




はぁーーーーっ!



とっても華やかになりましたーーー(≧∇≦)






b0336137_13180295.jpg




もとがコレですからね^^;







b0336137_00022362.jpg



コブラグラスを、石のすぐ後ろに植えて、



真ん中に、赤が綺麗なルドウジアスーパーレッドを植えてポイントに。



コロラタを右側に植えて、もともと入ってたインジカのピンクとまとまるかんじに。




ロタラとパールグラスのつなぎ的なかんじでポゴステモン・デカネンシスを。



メンメンは、45のグッピー水槽に植えました。




初心者、こんなかんじしか思いつきませんでした^^;




でもでも、自分的に大満足っ!!!




すごくお気に入りになりました!!




水槽見る時間が増えて仕事が……^^;





b0336137_00080380.jpg



上から見た図。



綺麗ですーーーーっ(≧∇≦)




Yossyさん、



この度はお世話になり、ほんとにありがとうございましたっ\(^o^)/





ムダにしないように、きちんと管理して、



コケにも負けないように頑張りたいと思いますっ!!





遮光のその後は、コケが増えることも無く、順調です^ ^




照明点灯時間も、5時間にして様子見てます。





このまま調子良かったら、パンダさんと、



実はダイブしてお亡くなりになってしまったエンドラーズ♂(/ _ ; )



の後継魚を迎えたいと思います♪












お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-05-01 23:44 | 水槽
2015年 04月 25日

遮光ってます

あれから、ライトを点けずに2日過ごしましたが、




なかなかコケが減らず、



新聞紙で水槽を覆って、もっと光を遮断してみました。



そして、45水槽のほうから、ミナミを2匹応援に来てもらいました。



2匹しか捕まえられなかった…^^;




b0336137_11344715.jpg




この状態で3日ですかね?




だいぶコケ減りました!


ガラス面がまだコケってますが、



エサをあげてないのでお魚さん達が心配なので、


今日の夜にでも新聞紙とって、エサあげたいと思います。



大丈夫かな?^^;









昨日は、保育園で懇親会でした。



先生とお話ししたあと、お昼寝してた子供達を起こして、



一緒にオヤツを食べておかえりだったのですが、




家ではお昼寝が嫌いで全然寝ないのに、



保育園ではいい子に自分のお布団で寝ててびっくりでした^^;



おトイレで上手に用を足すことも出来てました!




しかし、オヤツを食べるのに時間がかかり、



結局1番最後に食べ終わりましたw



マイペースだなぁーーーw






お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-25 11:31 | 水槽
2015年 04月 21日

コケーーーっ!!

少しお久しぶりになってしまいました^^;




子供が鼻風邪からの結膜炎で保育園お休みだったり、



旦那が休みだったりして、少し忙しかったですヽ(´o`;




子供の結膜炎は良くなったのですが、



咳が出てきて夜中起きてしまうという、



ツライことになっておりますヽ(´o`;




子供も切なそうで、こっちもつらくなります/ _ ;



お薬をちゃんと飲んでくれてるので、助かります。



早く良くなりますようにっ!!!






そして、水槽のほうでは、パンダさんがお亡くなりになってしまいました…




残念です…



相棒を亡くしたもう1匹のパンダさんがかわいそうなので、



もう少ししたら、またお迎えしようと思います。





そして、やはりコケの襲来にあっていますヽ(´o`;




b0336137_00344889.jpg



ガラス面と水草に緑のフサフサがぁーー!!




照明が強すぎなのでしょうか??



時間も、10時間点灯だったので長かったのもいけませんね…





25×15×24の水槽に、ミナミヌマエビ3匹とオトシンクルス1匹では、



コケ取り隊少ないですか??



ヤマトヌマエビをいれたほうがいいのでしょうか??



水草についたコケは、何か薬的なものをいれたほうが良いのでしょうか??




どなたかアドバイス、よろしくお願い致しますっ!!!(>_<)








お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-21 00:28 | 水槽
2015年 04月 15日

水カビ病!?

どうやら、コリドラスパンダさんが、


水カビ病っぽい…(>_<)






今まで、海水魚もグッピーも、


病気になったことはありませんでした。



なので、とてもショックです(>_<)




b0336137_16430058.jpg




アグテンという薬で、様子見です…




ごめんね、パンダさん…




頑張って…!!!(>_<)





エンドラーズさんやオトシンさんには、今のところ何の症状も見られません。









そして、私の首のシコリも、リンパが腫れてるだけでした!



今日病院行ってきました。



持病があり、そのシコリかもしれないから超音波で調べてもらったけど、



大丈夫でした!!



病院に行くまでモヤモヤしてたけど、行ってよかったです!


スッキリ!!




あとはパンダさんが回復してくれれば…(>_<)


お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-15 16:39 | 水槽
2015年 04月 13日

水草とお魚追加

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ




瀕死だったパールグラスを抜いて、



大丈夫そうなところだけを差し戻しました。



そしてさらに、パールグラス追加しました^^;



またダメかもしれないけど、だって好きなんだもん……



これでダメだったら、諦めます。



パールグラスに似たような水草って、どんなのがありますかね???





b0336137_13180295.jpg



右側に、ロタラインジカも追加しました。



ピンクがかわいいです♪





この色、維持出来るのでしょうか^^;



真ん中がスッカスカで寂しいのですが、


この水槽は、裏からも楽しみたいのです。


キッチンからも癒されながら料理したいのです。



なので、背が低い水草を探してるのですが、


なにかいいのありますか??



ゴイアスドワーフロタラレッドとかいうのが


かわいいかなぁと思ったのですが、



インジカも赤だし、クドイかな??^^;



b0336137_13292358.jpg


こんなかんじ。


うーーーん、悩みます……









そして苔対策に、ミナミヌマエビ3匹と、



オトシンクルスを1匹追加しました。



苔取り頑張ってっ!!!





そして、エンドラーズスカーレットルビーのペアをお迎えしました♪




b0336137_13233642.jpg


メスってメダカみたいなんですねw




増えるかなぁ?




余談ですが、


首筋にシコリが出来て痛いです(~_~;)



ガンっ?!


と思ったけど、痛いシコリは大丈夫みたい。



リンパが腫れてるだけのようです。



病院行くかなぁ………






お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-13 13:14 | 水槽
2015年 04月 10日

照明変更!

こんにちわ、maiです( ´ ▽ ` )ノ



朝、うちの息子、園バスに乗り込むとすぐに、


後ろに座っていたお兄ちゃんに


「うぉあぁーぁーっ!!うぉっ!!」


と、いきなりケンカ売ってました_| ̄|○


お兄ちゃん苦笑い^^;


大人の対応をありがとう、そしてごめんね(>人<;)





昨日、私が優雅にママ友とランチを楽しんでるあいだに、


夫がせっせとライトを設置しててくれましたw


せっかくの休みにごめんね、ありがとうw




b0336137_14594785.jpg



ひゃっほーぅ\(^o^)/



ライトは、有名な、こちら



b0336137_15003538.jpg


噂通りすごい明るい!



25水槽なら、これ一つで十分ですよね??




b0336137_15014000.jpg



うしろの生活感は気にしないでください( ̄O ̄;)




壁に、余ってた棚受けを付けて、


そこにチェーンぐるぐるしてあります。


先端のでっかい丸いやつは、


これまたポイっと転がしてあったキーホルダーから


剥ぎ取って来たらしいですw


グッショブですw




明るくて、エンドラーズの色がはっきり見えて綺麗です♪




そして、



b0336137_15061149.jpg



気泡ー!!


これがあの光合成とやらの気泡かーーー!!




嬉しすぎますっ!!!








お帰りのさいに、ポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by ateliersanoa | 2015-04-10 14:54 | 水槽